訪問看護ステーション

サービス内容

医療処置と健康管理

看護師がご利用者様のご自宅を訪問し、点滴や注射、カテーテルの管理などの医療処置を行います。 また、血圧や体温の測定、病状の観察など、健康状態の管理も行います。

容態に合わせたリハビリ

理学療法士や作業療法士が訪問し、ご利用者様の身体機能の維持・向上を目指したリハビリテーションを提供します。歩行訓練や筋力トレーニング、ご自宅周りでのお散歩など、それぞれの容態に合わせ訓練を行っていきます。

療養生活の支援と相談

日常生活の中での困りごとや不安に対する相談支援も行います。 例えば、食事や排泄の介助、入浴のサポートなど、ご利用者様がご自宅で安心して生活できるようにサポートいたします。

ご利用者様・地域の皆様とのふれあい

ケアセンターけやきでは、ご利用者様だけでなく、ご家族様、地域の皆様との繋がりを大切にし、
皆様に安心と笑顔をご提供できるよう、愛情を持って親身な対応を心がけています。

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サポートスタッフの紹介

ケアセンターけやき訪問介護ステーション管理者

サポート内容

地域のケアマネージャー、病院や障害者センターなどの相談員と連携を取り、ケアセンターけやき訪問看護ステーションよりの訪問看護と訪問リハビリテーションの支援をマネジメントしています。
具体的には、新規の相談や依頼を受け、訪問看護と訪問リハビリテーションの支援計画を立て、主治医よりの訪問看護指示書をいただき、契約をさせていただいた後、ご利用者やご家族のご要望や目標、ケアマネジャーや相談員の支援計画の目標に沿い、効果的な訪問支援の継続した提供ができるよう、マネジメントに日々取り組んでいます。

現場で大切にしていること

訪問看護師、訪問リハビリ職員が愛情を持った親身な訪問支援に集中し、ご利用者やご家族、ケアマネージー等が満足でき笑顔になれる、身体的にも精神的にも効果的な訪問支援を常に提供できる、また、職員も、いつも笑顔を絶やさず、やりがいや成長の場を実感してもらえる職場環境であることを、一番の目標としています。
訪問は、ご利用者お一人お一人に対し、担当の職員を配置し、担当職員同士がチームとして連携を取っていくことはもちろんですが、ケアセンターけやき訪問看護ステーションとしても一つのチームとして、職員全員で、ご利用者やご家族、そして職員同士も支援し合っていける職場環境の構築に常に努めていくことを大切にしています。